生活講座 平成26年5月9日(金) 加古川市北公民館 大ホール
”構成的グループエンカウンターの活用”
講 師 : 環太平洋大学 次世代教育学部 教育経営学科
住 本 克 彦 氏
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先生のご紹介 住本先生は加古川市内の学校で先生を された後兵庫県教育委員会を経て岡山市 の環太平洋大学教育学部で先生を目指 す学生さんの教育に携わっておられます。 ご専門は 「こころの教育・命の教育学校 カウセリング とのことです。 |
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お話の内容 1 構成的グループエンカウンターとは *子供たちの問題行動を予防する効果 *自尊感情を高め *人間関係を円滑に維持に有効 リーダーのスキル展開のポイントは カウンセレング ・マインドを持って実践する事 2 構成的グループ・エンカウンターの特徴 *「エクササイズ」・「シェアリング」の2本柱 *「エクササイズ」 「自己理解」・「他者理解」・「自己受容」 「自己主張」・「信頼体験」・「感受性の促進」 3 構成的グループ・エンカウンターの実際 *まず出来るだけ多くの人と「ニックネーム」 等で 呼び合い「ハイタッチ」で挨拶をし、 3〜4名のグループにわかれて 1 自己紹介 (好きな食べ物)(今熱中している事) (最近うれしかった事)(最近大きな出来事) (今一番ほしいもの) 2 自分の「長所」・「短所」 3 互いに「相手の」「素敵な所」書き出し感想を 話し合う 各グループ共活発な意見の交換がなされ意義 のあるグループ討議で終わった。 |
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各人「ニックネーム」をつけて「自己紹介」 |
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自分の「長所」・「短所」についての紹介 |
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お互いの「素敵な所」の話し合い |