- 車高調テスト&改良リポート3


ようやくフロントサスが届きましたので組み込んでみました。レートは7キロ。
これと併せて車高を下げます。今回は前後共約1〜2cmダウンで、フロントはCリングだけで落とさず、ショックブラケット加工も行いました。これは出来るだけストローク確保をする為です。

私の車両は
穴が開く前に加工しましょうでインナーフェンダーの逃げ加工を行っている為、奥までストロークをしても当たりませんが、インナー加工無しでブラケット加工により車高を落とすと、ノーマルの状態で当たってしまうのに更に酷い当たり方をしますのでご注意下さい。

今回はハイペースワインディングでのテストを行いました。以前の足とは全く違い、路面状況が雨上がりの為グリップしないにも関わらず、今までで最もハイペースで安全に走行する事が出来ました。やはりサスカットのみのバネでは正確に動かないと言う事が実証されたと言う事です(苦笑
また、車高を落とすと乗り心地が若干悪くなりましたが、長期テストをしている内に乗り心地が改善されました。これはアームブッシュが正常な位置に移動したものと思われます。

残りはこの状態でサーキットテストのみですが、満足のいくものが出来上がったと思います。
製品化に向けまして、バンプラバー作成やダンパーのショートストローク化等、商品にする上で必要とされる部位を煮詰めようと思います。


コンテンツTOPへ戻る