2008年3月


2008年3月31日 月曜日

もうすぐ長男が1年生と言うことで、勉強机を買ったのですが、
家を購入して以来、子供部屋はずっと物置として使われてきたので、
荷物を整理しないと机が入りません。
そこで、いろいろ順番に整理することになり、私の今まで読んできた小説も整理することになりました。
妻も私も基本的に家具を置きたくない考えなので、今まで本棚を買わずに、箱に本を詰めて保管していました。
でもそれだと置き場所に困るので、ロフトに本棚を置くことにしましたが、サイズの合うものが市販ではなく、
自分で作ることにしました。

先週の土曜にホームセンターへ材料を購入しに行き、昨日組み立てました。
材料費は全部で7千円くらい、市販のサイズがあればその方が安かったかなと思いますが、
我が家のロフトに置けるサイズは、特注か自作しか方法が無く、自作を選択しました。
できばえはかなり良かったです。
ホームページの最初に写真を載せます、これ一つで収容できたのが141冊、
まだ同じくらいの冊数がまだ収まりきれてません。だからもう一つ同じものを作る予定です。
自分では意外と少なかったなと思ってます。



2008年3月30日 日曜日

やっとセ・リーグも開幕しました!ここ近年ではメジャーばかり見ていた私ですが、
日ハムダルビッシュや楽天田中、西武の涌井や千葉ロッテの成瀬など、
若手が活躍しているパ・リーグはとても面白く感じています。
特にノムさん率いる楽天を応援しています。
また、今年のセ・リーグは読売があそこまで補強をしたから、もう完全アンチ読売で、
読売以外の全球団を応援しようと思っています。

そんなこんなで、一昨日セ・リーグ開幕の朝、放送時間をチェックするために新聞のテレビ覧を開くと、
阪神の放送がフジテレビになっていた、おまけに延長は9時2分までって・・・、読売は巨人戦の放送すらない状態。
昨年も同じようなことを言いましたが「ふざけんな!!」って、怒り心頭です。
視聴率確保のためだけに阪神戦の放送権を取るな!関西で阪神戦があるときは、
どんなことがあろうと絶対最後まで放送するサンテレビと決まっているんだ!
それを自チームのヤクルト戦も取り扱わず、視聴率の取れる阪神戦を放送するとはどういうことや!
野球ファンをなめとんのか!!
この状況を何とかしたい、コミッショナーに文句を言えばいいのだろうか?
それとも放送権を売る球団に文句を言うべきなのか?
誰か教えてください。
ほんとうにムカつきます!!

しかし、読売の3連敗はもういい気味です、「ヤクルト良くやった!!」と心から思います。



2008年3月26日 水曜日

本日出張から帰って来ました、今回は19日から広州経由でベトナムに行ってきました。

19日午後2時50分の南方航空で広州に飛び立ち、広州空港で4時間待ちした後、
南方航空でハノイへ向かいました。
ハノイから更に車で2時間半西へ向かって走り、ハイホンと言う街に到着、
日本時間の午前3時にやっとホテルにチェックインしました。
20日と21日午前中で工場を4件周り、午後にはまた2時間半かけてハノイへ戻り、
22日朝の便で広州へ戻りました。
それからはいつものごとく中国国内で仕事、そして今日帰国しました。

ベトナムは一言で言うと「臭い」です。何の匂いか分かりませんが臭かったです。
街は10数年前の中国を思い出します、発展途上と言う感じです(ハノイはさすがに都会でした)。
次は南の方へ行く予定です、ホーチンミンはハノイより発展が進んでいるらしく、
アメリカの影響で大都会になっているとか・・・。

初めて訪れる国はやっぱりワクワクします。次は南ベトナム、その後タイ、ラオスと行く予定にしています。
仕事とはいえ、あちこちの国へいけるのはうれしいことです。



2008年3月18日 火曜日

今日は長男の卒園式でした。私的には出席する必要は無いかなと思っていたのですが、
常日頃出張ばかりで、幼稚園の行事には欠席しがちだったので、卒園式くらいはと思い、
参加しに行って参りました。

幼稚園の卒園式と思って、気軽な気持ちでいたのですが、父兄の方々は皆様大変な気合の入りようでした。
式もキチットしたもので、先生方が泣き出すものだから、それを見たお母様方も多数泣き出して、
結構感動的な式になっていました。
お父様方は自分も含め、皆さん写真撮影に必死でした。
式が終わってからは、各クラスに分かれて最後のお話などをして解散でしたが、
仲の良いお友達との写真撮影などいろいろと時間がかかり、結局幼稚園を出たのは1時半くらいでした。

明日次男坊の終業式があり、それから春休みに入って、4月7日には長男の小学校入学式があります。
もう小学校かと思うとビックリです。本当にアッと言うまですね。



2008年3月16日 日曜日

昨日中国から帰国しました。
帰国してすぐ私の母、妻、姪と3人の3月生まれの誕生会を開くため、桃李門へ行きました。
我が家の息子2人と兄の子供達4人が揃うと、それはもうにぎやかで、と言うよりもううるさいです。
でも6人ともとても楽しそうで、やっぱり従兄弟の関係って、自分もそうでしたがいいもんですね。

今日は今年初めての野球の試合でした、開幕戦と言うことで気合だけは入ってましたが、
3ヶ月ぶりの野球は、バットの振り方も、ボールの投げ方も体がついてこず、
散々な結果でした。チームも平均年齢が30代後半と老朽化してきており、
試合は1−1の引き分けでしたが、抽選で負けてしまいました。
これで春のトーナメントは初戦敗退、ここ数年では初めてのことです。

しばらく試合がなくなったので、その間に体が動くようにトレーニングします。



2008年3月10日 月曜日

会社のパソコンにヨーロッパの写真を取り込んだまま、持って帰って来るのを忘れています。
だから写真の更新はしばらく出来ません。ごめんなさい。

明日から中国出張です。今回はお取引様と一緒で、かなり面倒くさいです。
出張はやっぱり一人がいいです。気楽でいい。

今月に入ってからも売り上げが全く伸びないのは何故?
毎日営業の尻をたたくのですが、全く成果が現れません。
このままでは過去最悪の上半期を迎えそうです。
この状況を打開するために、今一所懸命に新規商品の開発を急いでいるのですが、
こちらの緊迫感をメーカーサイドが分かってくれなくて、サンプルの上がりが遅いです。
本当に困ったものです。



2008年3月6日 木曜日

久々の会社でしたが、旧正月が開けてまだ2週間、新商品は今生産中でまだ日本に入って来ていなくて、
不良の問題とかは起こっておらず、何となく1日が過ぎていきました。
昨日の夜から喉の調子が悪く、今朝になって更に悪化しており、どうやら風邪を引いたみたいです。

今回のヨーロッパ出張で、イギリスで1時間だけ時間を作り、大英博物館へ行ってきました。
最初驚いたのは、寄付は募っていますが、入場料は無料と言うことです。
館内はかなり大きくて、全部じっくり見るには1時間では足りず、ほとんど駆け足状態で回りました。
日本と違って展示物がすぐ間近で見ることが出来、写真も自由に撮っていいので、
かなりの枚数写真を撮ってきました。
館内はアジア、エジプト、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカなど大陸ごとに分けて展示されており、
一番目を引いたのはエジプトエリアでした。
数多くの棺、銅像、そしてミイラ、何となく館内の空気が違うように感じました。

次回機会があれば、フランスのルーブル美術館へ行ってみたいと思いました。



2008年3月5日 水曜日

今朝ヨーロッパから帰って来ました。
今回は2月26日朝7時半に家を出て、ほぼ24時間かけてパリ経由でミラノに入りました。
27日からは展示会を3日間隅から隅までチェックし、夕方からはミラノのショップを隅なくチェック、
3月1日にパリへ移動し、その日はパリのショップをチェック、翌日2日は早朝のユーロスターに乗って、
ロンドンに入り、夜19:07のユーロスターに間に合うようにロンドンのショップをチェック、
3日は再度パリの街を朝早くから夜までくまなくチェックして、4日の便で帰国しました。
もう足が棒のようです。
また写真などまとめてUPしておきますので、見てください。