- 転ばぬ先の? ラジエター&ヘッダータンク交換


いわゆる「標準装備」な指摘をされる有名な箇所です。
エリエクは全年式樹脂製のラジエターサイドタンクから漏れるという可能性があります。
まずこれを防いで上げる為に・・・先にアルミサイドタンクが溶接されてある社外パーツのラジエターに交換してみました。
今回色々検討してみたのですが、「やはり何事も勉強」という事で・・・自分で交換しました。

作業手順はカウルを外す・・・これが難しいと思われていますが、私には案外簡単でした。(流石に二人がかりで行いましたが)
問題はカウルを外してから・・・ラジエターをごっそり覆うFRPパーツからラジエターを出す作業と、容量アップして分厚くなったラジエターを綺麗に収めるのが大変でした。

これから自分で交換されるという方、私が思う最低限のスキルとしましてスポーツカーのバンパー、フェンダー着脱位は楽勝だという方。そんな方のみにDIYをお勧めします。




Flex X TYPEU52mm2層コアを選びました。冷却効率は真夏のサーキットで無い限り、ノーマルで十分かもしれません。しかし、やっぱり赤イイですね(ナゾ


引き続きましてヘッダータンク。
これも樹脂故に弱くキャップが飛ぶ等のトラブルが出るという事を聞きます。(こちらは主にK18の場合のトラブルのようですが)
圧がかかる部分でリザーブタンクのような容器に入れられては・・・勿論リザーブタンクよりも頑丈には出来ているようですが、私はラジエターよりもこっちのパーツが実は欲しかったのです。

このパーツの取り付けはただホースを外して元通りに取り付けるだけ、簡単ですね。あとはLLCを入れてあげるだけです。




FD乗りだった私としましては、プラタンクは怖すぎます。やっぱりアルミタンクが安全ですね。


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